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2020.5.29 | カテゴリ:ブログ

深く観る瞑想

『般若心経』の冒頭に、
「観自在菩薩」が登場します。
 
「観」は「深く観る」
「自在」は「自由自在」
「菩薩」は「目覚めた者」
 
観自在菩薩とは
「現実の本質を深く観る実践により
 もろもろの束縛から解き放たれ
 自由な心を獲得した者」
を意味しています。
 
観自在菩薩という名称には、
仏教瞑想の方向性が集約されています。
 
「観」と対になる言葉として
「止」があり、あわせて
「止観」といいます。
 
「止」(梵:シャマタ)
   =「止まる・鎮まる・集中する」
「観」(梵:ヴィパシャナー)
   =「深く観る」
 
「止」散乱する心を鎮めることで、
  ↓ 集中力が高まる。
「観」集中力が高まることで、
  ↓ 深く観ることができる。
「止」深く観ることで、
  ↓ より集中力が高まる。
「観」より集中力が高まることで、
   より深く観ることができる。
 
というふうに、
「止観」の相互作用により、
深く観る力が高まっていきます。
 
そして、
深く観る力が高まることで、苦しみの
本質を深く理解できるようになります。
 
さらに、
苦しみの本質を深く理解することから、
慈悲(慈しみ憐れむ)の心が溢れ出てきます。
 
観自在菩薩(観音菩薩)は、
「慈悲の菩薩」として知られていますが、
その背景には、深く観る実践により
得られる効用があるといえます。
 
観自在菩薩にも苦しみがあり、
そのあるがままの現実を深く観て、
苦しみの本質を深く理解することで、
すべての苦しみを乗り越えたのです。
 
苦しみの本質を深く観る実践により、
苦しみを乗り越えた体験があればこそ、
人々の声に真摯に耳を傾けることができ、
大いなる慈悲の心を持つことができるのです。
 
参考文献
岩波仏教辞典 (1996). 岩波書店
Thich Nhat Hanh (2017). The Other Shore. Palm Leaves Press

 


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